自由気ままに思ったことを書き綴ります。
What is your impressive spectacle?
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< やっちまった。 | main | かなり >>
それぞれ

卒業式では袴を着たい、と思っています。
最近は大学生協から送られてくるカタログを眺めつつ
袴の展示会もあるので、足を運ぼうと思っているところです。

普段から和服に接しているわけではないし
自分にはどんな柄が似合うのかもわからないし
可愛いなぁ、と思う柄がたくさんある一方
着たいと思える柄は少なかったりして
なかなかどの着物と袴を着るか決められず(苦笑)
家族の意見を聞いているのですが。

まぁ、本当にそれぞれですよね。
弟は「水色基調の着物に紺の袴の組み合わせが可愛い」と言い
父は「宝塚風に緑の袴に、矢柄がいいんじゃない?」と言い
祖母は「ピンクに華が描いてある着物に、緑の袴とかがいいんじゃない?」と言い
全く決められません(笑)。
母と一緒に実物を見に行くので、そこで決められたらいいなぁ、と思っています。

どうしよっかなー。
個人的には控えめに華が描いてある模様が可愛いと思いつつ
矢柄もこんな機会じゃないと着ないなぁ、と思っていて。
なかなか迷います。

最近は派手な着物が多くて
袖のあたりにばーんと華が描いてあるものがメジャーみたいですが
私はもっと控えめなほうが好きです。
トレンドに一致しないと、なかなか着物探すのも大変です。

スポンサーサイト
お久しぶりです。
くすちゃんに報告があります。
先日AO入試を受験し、無事内定しました!
県内の公立といえば、の、あそこです。

たくさん相談に乗って下さって本当にありがとうございました。
くすちゃんに相談できたことで、進路について本気で考えることができました。
最近よくいただいた言葉のひとつひとつを思い出しては、励まされています。
結果こういった形になり、受験直後もまだもやもやする部分は残っていたんですが、今ではよかったのかなと思えています。
本当に、本当に、ありがとうございました。

実は私も国立に参戦したんですが、同じ日だったみたいで…!
同じ時を共有していたんですね。
今度は是非お会いしたいです。
ちなみに、びしょ濡れで富士急行線に乗っていたのは私ただ一人でした…。
もしかしたら新宿でお父様に見かけられていたかも(笑)。


着物、いいですね〜。
実は私、家業が着物の染色、販売なんですね。
(自分で言うのもなんですが、)目が肥えてしまっていているためか最近は本当になかなかいい着物が見つかりませんね。
私も今の派手なものは苦手です。
やはり品のあるものが素敵ですよね。


ではでは…!



追伸

もしよかったら写真等お送りいたしますので、卒業式の着物、うちも検討してみてください。
両親が作りたがっています(笑)。
伊織理 | 2009/10/06 2:49 AM
お返事遅くなってごめんなさい。

大学合格おめでとうございます!
うちの母の後輩ですね(笑)。
楽しい大学生活が送れますように…!
微力ながら、私も役に立てたのなら嬉しいです。

卒業式の袴は無事に(?)決まりました。
せっかく提案頂いたのに、ごめんなさい。
母も卒業式で着た着物を着ることも考えたのですが
諸々考慮し、全てレンタルすることにしました。
矢羽の着物に、黒い袴を着ることに。
色々な方に「似合ってるよ。」と言って頂けて、若干調子にのっています(笑)。
おへんじです | 2009/11/03 11:05 PM
COMMENT